天候

その他: JR沼津駅からバスで「多比」下車

多比バス停(08:45)・・・大平山(09:15)・・・鷲頭山(09:45)・・・徳倉山(10:40)・・・横山(11:10)・・・香貫山(11:50)・・・黒瀬バス停(12:30)

標高400メートル以下の低山のみとはいえ、アップダウンは結構激しいコースです。難しい場所はありませんが、気楽なハイキングというよりは、脚力のトレーニング向きという感想を持ちました。
各山の山頂部は、徳倉山以外は眺望が意外とありませんので、景色はコース途中の展望ポイントを楽しむのがよいと思います。

多比バス停を降りて少し戻ると、山側に登山口の表示があります。

大平山。眺望はあまりありません。

鷲頭山。沼津アルプス最高峰です。

すぐ先の小鷲頭山。海の眺望がよいです。

徳倉山。富士山が見える場所ですが、この日は雲がかかっていました。

横山

八重坂峠。いったん車道に降ります。少し歩くと登り口が出てきます。

香貫山。山頂自体はこんな感じですが、少し歩くと展望台があります。

香貫山の展望台

香貫山展望台から、歩いてきた山々が見渡せます。

香貫山展望台から見た駿河湾方面です。

黒瀬方面の道路に降りた場所、香貫山登山口です。黒瀬バス停もすぐ近くです。

鷲頭山

徳倉山

大平山

香貫山

鷲頭山 静岡県

静岡県東部でいちばん人気の「沼津アルプス」