赤久縄山  山渓「群馬県の山60」

赤久縄山( 関東)

パーティ: 1人 (おやジン さん )

天候

駐車場(8:20)・・・早滝(8:40)・・・第一鉄塔(9:35)・・・塩沢峠分岐・・・第三鉄塔(10:05)休憩15分(10:20)・・・赤久縄山(10:45)休憩30分(11:15)・・・第三鉄塔(11:30)・・・塩沢峠分岐・・・第一鉄塔・・・早滝分岐(12:25)・・・駐車場(12:50)

登山口でマイナス3度。風が強いので更に寒く感じる。到着時間が一時間遅くなり早々に出発。先ず早滝に向かうが、枯れ葉に覆われた道が滑り易く慎重に進む。滝は思っていた以上の落差があり立ち寄って良かった。風が冷たく指先冷え切ったので第3鉄塔で保温グローブに交換。風を避けて休憩。なだらかな登りで山頂に到着。何故か風も無く暖かい。山頂からは富士山が望めた。昼食を取りピストン下山。コースタイム4時間50分を4時間30分(休憩込み)で完走。寒さの為、いつもよりペースが速く少々バテ気味。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール ストーブ
燃料 ライター カトラリー

赤久縄山

赤久縄山 群馬県

一等三角点と名瀑のある静かな山へ