• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

三浦半島ロゲイニング

武山・砲台山・三浦富士( 関東)

パーティ: 2人 (Sk さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: ●行き
京急バスの南武入口で下車、東へ300mほどで枯葉に埋もれた山道に入ります。
●帰り
津久井小学校の裏手に降りてきてからは、京急長沢駅まで徒歩10分ちょっと。

この登山記録の行程

南武入口バス停(12:36)・・・武山(13:06)・・・砲台山(13:23)・・・三浦富士(13:51)・・・警察犬訓練所(14:04)・・・京急長沢駅(14:25)

コース

総距離
約5.6km
累積標高差
上り約334m
下り約346m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

ロゲイニングの後半に武山から三浦富士まで縦走したのでその記録。

南武入口へのバスは、横須賀・YRP野比・三崎口の各駅から出ていますが、横須賀からの本数が一番多いです。バス停から東へ車道を進んで300mほどで、登山口です。標識はなく登山口というほどではないのですが。登り始めるとすぐに足元は枯葉で埋まっています。標高100mほど登ると、武3丁目方面からの車道と合流。ここからも息が切れる坂道が続きます。

武山まで着いてしまえば、あとはそんなに急坂はありません。左右ところどころ見晴らしがいい箇所もあるけど、競技中なので休憩も取らずにひたすら進みます。走れないので、歩くだけですが。同じ競技の参加者のほかにハイカーもちらほら。寒くなったらこのくらいの標高がちょうどいいです。

三浦富士山頂からは南西方向へ下り、警察犬訓練所からは緩やか。津久井小学校の裏に出れば10分ちょっとで京急長沢駅です。

続きを読む

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

三浦富士

三浦富士

183m

武山

武山

200m

よく似たコース

三浦富士 神奈川県

房総から大島まで遠望できる展望の丘陵歩き

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間15分
難易度
コース定数
10
三浦富士 神奈川県

三宇浦半島南部に連なる三浦富士・砲台山・武山をめぐる 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間35分
難易度
コース定数
11
登山計画を立てる