• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

富士を眺める山歩き計画2016秋・その3

倉岳山、高畑山( 関東)

パーティ: 1人 ((まだない) さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

電車
その他: 八王子7:04-7:37梁川

この登山記録の行程

梁川駅(07:48)・・・倉岳山登山口(08:03)・・・立野峠(09:10)・・・倉岳山(09:32)[休憩49分]・・・穴路峠(10:37)・・・天神山(10:40)雛鶴分岐(11:02)・・・高畑山(楢山)(11:04)[休憩21分]・・・仙人小屋跡地(11:45)・・・穴路峠分岐(12:09)・・・小篠貯水池(12:25)・・・鳥沢駅(12:58)

コース

総距離
約12.2km
累積標高差
上り約1,482m
下り約1,457m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

秀麗富嶽十二景への挑戦三度目にしてようやく、絶景の富士山と出会えた。(^o^)
柳川駅で下車したのは自分ひとり。駅から倉岳山山頂までは2時間弱、立野峠に上がるといきなり富士山とご対面。ただ、木立の合間に見えるので写真にはイマイチ。峠から山頂までずっと左手に富士を眺めながらの登りとなり、最後はけっこうな急斜面。ただし、山頂から穴路峠までの下りのほうがさらに急だった。
山頂にはベンチがあって陽当たりもよく、正面に富士の雄姿を眺めながらの昼食にちょうどいい。三角点は二等。
山頂からいったん下って、高畑山に登り返す。ここも最後の登りはちょっと急で、やはり山頂からの下りも急だった。こちらの山頂にはベンチはなく、広さも倉岳山よりせまい。ここについたころには富士は半分雲に隠れていた。やはり遅くなると雲が出てくる。三角点は三等で土に埋まっているのは少しだけ。かなりの部分が地上に出ていて背が高い。(^^;
西には南アルプスも見えていたが、これも樹林に阻まれ撮影は断念。
鳥沢駅への下りは最初は急でだんだんだらだらに。道がわかりにくく、途中、GPSの表示はルートをかなりそれるが、新しい登山道ができたのかも。雨が降って土が緩むとかなり滑りやすそう。やはりここには晴れの日に来るべき。

続きを読む

フォトギャラリー:2枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

倉岳山

倉岳山

990m

高畑山

高畑山

982m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

倉岳山 山梨県

無生野バス停から倉岳山を縦走

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間35分
難易度
★★
コース定数
12
倉岳山 山梨県

鈴ヶ音峠・高桑山を経て高畑山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間5分
難易度
コース定数
25
倉岳山 山梨県

桂川右岸の小粋な2山を結んで歩く

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間15分
難易度
★★
コース定数
25
登山計画を立てる