早戸川渓谷・本間橋 下見の散策 ゲートが閉まっていて残念

本間ノ頭 1344m ・高畑山 766m ・御殿森ノ頭 653m ・春ノ木丸 487m( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

早戸川林道のゲートが閉鎖されていた。 冬季は閉鎖になるようです。
 ゲートから本間橋まで片道1-00林道歩きとなった。

ゲート手前の空地から出発8:40
ゲート8:45・・・9:20三日月橋・・・
9:45本間橋・・・本間ノ頭方面散策(-35)・・・
10:20本間橋・・・10:50三日月橋・・・
11:25ゲート・・・11:30ゲート付近P

計 2-50 (休憩を含む)

標準3時間

ゲートが開いていることを期待して、到着が遅くなってしまった。
冬季は閉鎖になるようです。

とりあえず、下見ということで本間橋まで行ってみる。
一部分、凍結しているところがありました。
やっぱり片道1時間の歩きは、長い。 気長に構えて歩く。

本間橋から本間ノ頭方面、20分ほど登ってルート確認散策
「魚留の森の家」の脇から・・・。
踏み跡もかすかにあるが、歩いた方が、あちこちにテープをつけるようで、紛らわしい。
沢と尾根の地形を見て判断して歩くべし。

もう少し、陽が長くなってから、余裕をもって、行ってみようかなと思いました。

帰りに、早戸川橋では、バードウォッチャーが大勢
宮ケ瀬Pをポイントに、春ノ木丸を一周とバードウォッチもかねて、早戸川右岸沿いに歩くのもいいかもしれない。

今の時期は、夕方には、宮ケ瀬湖のクリスマスツリーのイルミネーションを見る人で、道路渋滞になるかもしれないが。

• トマトとケチャップさん、こんにちは
    下見とのことですが、早戸大滝でしょうか?私もいつか行ってみたいと思っているのですが、アプローチが長く難しく、いっそ本間ノ頭から下ろうかなどと検討したことがあります。
    情報が少ないコースなので、様子がわかるのは大変ありがたいです。

• すてばんさん
    コメントありがとうございます。
     早戸大滝コースは、何回か渡渉があるので、夏場以外は、冷たいので長靴かなと考えています。
    ただし、雪や氷になるとスリップ対策も必要になりそうです。
     本間ノ頭方面は、マイナーなルートなので、私は、初めての場合は万が一のことを考えて、下りでは使わないようにしています。 踏み跡も、テープもいくつかあって、地形図を見ながら自分で判断していくべきだと思い、帰ってきました。
     時間的にも余裕をもって行こうと思っています。