天候

曇り時々小雨

その他: 東武日光駅から中禅寺温泉までバス。そこから徒歩五分ほどで登山口

中禅寺温泉バス停(9:30)・・・登山口(9:35)・・・ 茶ノ木平(10:30休憩10分)・・・展望台(11:25)・・・バス停(11:35)・・・狸山頂上(12:00)・・・第一駐車場(12:25休憩30分)・・・半月山頂上(13:45)・・・半月山展望台(13:55休憩10分)・・・半月峠(14:30)・・・狸窪(15:20)・・・中禅寺温泉バス停(16:20)

今年最後の登り収めということで、前々から中禅寺湖を見下ろす写真を見て気に入りいつかは行こうと思っていた奥日光の半月山に登った。実は初冬という事で雪が積もっていれば戦場ヶ原に変更するつもりだったが、バス停に下りたら雪がなく、そのまま続行。山道はほとんどがクマザサの中の崖っぷちを通る狭い道。油断すると滑落の危険もあり、急な登り下りもありハイキングコースというより山登りに近いコース。これで雪が積もっていたらだいぶ難儀するようだ。しかし林の中を歩き時々見える中禅寺湖や男体山等の山々の景色がすばらしい。特に半月山展望台からの景色は北から南まで見通すことが出来最高。当日は12月なので中禅寺湖スカイラインは閉鎖されてシーズンオフということで登山中は誰一人とも会うことがなかった。時折近くで鹿が鳴いているぐらいで寂しい限り。またシーズンに再トライしたい。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル