金山要害山城跡〜ピーク154m

金山要害山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (よしゆき さん )

天候

その他
その他: 自転車

城跡(11:38)〜馬洗池(11:42)〜尾根道(11:47)〜ピーク154m(12:04)

地理院の地形図には城跡の東側のピークに154mの標高と金山要害山の山名の記載があります。このピークへ城跡から尾根を辿って行けるかどうか確かめることにしました。
城跡の手前にある八幡宮跡の平場に馬洗池の案内標識があり道が下っていて、もう一つのピークと方向はあっているので、辿ってみることにしました。急な斜面を下り、細い道をトラバースすると、馬洗池があり、その先に水路跡と標識があり道が続いていました。小さなピークへ上がると、北東へ向かってしっかりとした尾根道がありました。
 次の小さなピークで尾根道は南東方向へ向かいます。この尾根道は北方向へも続いており、いつか確かめようと思います。南東へ向かった尾根道は、やがて竹林を進み踏み跡ははっきりしませんが、尾根を歩くので間違えることはなさそうです。最後のピークの手前から、少し荒れた状況で小さな木々の枝が張り出していますが、歩けない状態ではありません。154mのピークあたりは、少し長い平場になっていますが、周りは木々に囲まれ眺望はありませんでした。