三輪山、巻向山、初瀬山ハイキング

三輪山、巻向山、初瀬山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (bow024518 さん )

天候

その他: JRまほろば線三輪駅下車し狭井神社(さいじんじゃ)へ、神社境内の受付で登拝申請をし、登拝料300円を供えて入山許可証がわりの鈴の付いた襷を受け取り入山。入山中は、水以外の飲食禁止、写真撮影禁止等幾つかの禁止事項が有る。入山許可証で入山者の下山確認をしている様で返却しないと申請時に記載した連絡先に電話がかけられる可能性有り。後で聞いたのだが、三輪山から巻向山側に抜ける事も認められていないそうです。本来は再度狭井神社に下山し三輪山を巻いて巻向山に向かうのが本来のコースです。帰りは近畿日本鉄道 長谷寺駅利用可。

狭井神社(9:40)・・・三輪山頂(10:40)・・・(11:14)黒崎分(11:20)・・・ダンノダイラ方面探索・・・奥不動寺(12:25)・・・(12:25)巻向山(12:40)・・・高野神社(13:00)・・・初瀬山(13:50)・・・長谷寺(14:30)・・・長谷寺駅(15:00)

巻向山周辺から初瀬山までは林道が多く間違え易い。初めての人はGPS機器を持って行かれた方が良いかと思います。初瀬山から長谷寺西側に降りる登山路は勾配が急であるが解りやすい。全体に展望の無いハイクである。途中展望と言えば巻向山から林超しに微かに見える三輪山と初瀬山から長谷寺方面に下山する時僅かに見える初瀬ダム(まほろば湖)程度である。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
健康保険証 ホイッスル 非常食 行動食 GPS機器

三輪山

三輪山 奈良県

山辺の道――「くにのまほろば」大和の国、日本最古の道を歩き、青垣随一の名山へ