2016年12月25日 岩木山 嶽温泉から

岩木山( 東北)

パーティ: 1人 (SHP さん )

天候

その他: 嶽温泉の駐車場に止めさせていただきました。

嶽温泉(7:35)・・8合目(11:09)・・休憩(11:39)・・嶽温泉(13:20)

雪が積もった岩木山に嶽温泉からスタート。
最初からスノーシューを装着。
久々のスノーシューということもあり、感覚を取り戻しながらゆっくり登って行きました。
先行者がいたようでトレースがあったのと、雪が結構硬かったので、深みにはまることもなく順調に上がっていけました。
8合目に到着してまだ時間もあるので山頂を目指す予定でしたが、スノーシューを外してリフトにそって歩き始めたら、雪が柔らかくてかなり沈み込み、ツボ足でいくとなるとかなり時間がかかると思い撤退しました。
先行者の方はスノーシューのまま登ったようなので、エッジの効くスノーシューだと登って行きやすいと思います。

今回は8合目まででしたが、天気も良く、白神山地や鯵ヶ沢、津軽半島など、とても良い風景を観れて満足です。

• お疲れ様でした。綺麗な霧氷ですね~っ!!
    私は、嶽コースからの経験が無く、上り口を知りません。
    社の横を通るのでしょうか?

• 嶽は神社の左側に登山道が伸びています。
    最初は夏道と同じルートですが、5枚目の写真のあたりから夏道ではなく、旧スキー場コースに進んでいくようになります。ところどころ昔使われていたコースの看板が木の上の方にあるので、それが目印ですよ。

• Googleマップの画像で見ると一発で分かりました。西澤旅館の少し奥にも駐車場があったのですね。知らなかった。