筑波山(つつじヶ丘からおたつ石コース ピストン)2016年年末

筑波山( 関東)

パーティ: 2人 (すくらっぷ・ブック さん 、ほか1名)

天候

その他
その他: つくば駅からS氏の車にて「つつじヶ丘」へ。

つつじヶ丘(9:35)→ 弁慶茶屋跡(10:15)→ 女体山山頂(11:00)→ 男体山山頂(11:30)→ 自然研究路奥(昼食11:40~12:25)→ 御幸ヶ原(12:46)→ 弁慶茶屋跡(13:45)→ つつじヶ丘(14:15)

年末なので?無理をせず、つつじが丘(標高520m)から女体山(標高877m)・男体山(標高871m)のピストン(おたつ岩コース)としました(往復:長めの休憩含む4時間40分)。天気に恵まれ、女体山山頂からは霞ヶ浦方面が綺麗に見えました。また、気温も予想よりは下がっていなかったようで、快適な年末最後の登山になりました。筑波山は「弁慶の七戻り」や「母の胎内くぐり」などの奇岩で有名ですが、岩ではなく、御幸ヶ原(女体山と男体山の間)から少し下りたところにある「紫峰杉」も大変立派でした。(筑波山は何回も登ってますが、このSPOTは今まで気づいていませんでした。)推定樹齢800年(鎌倉時代生まれ)とのこと。さすが・・・で一見の価値有りです。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
ライター カップ

筑波山

筑波山 茨城県

「日本の道」として再生された由緒ある古道

マイカー登山客に人気の奇岩怪石コース

筑波山 茨城県

筑波山/男体山の表登山道を往復するポピュラーなコース 日帰り