天候

その他: 登山口駐車場

藤原岳表登山道
登山口7:01⇒二合目7:13⇒三合目7:20⇒四合目7:27⇒五合目7:33⇒六合目7:42⇒七合目7:48⇒八合目7:57⇒九合目8:10⇒山荘8:32⇒藤原岳山頂8:46 8:48⇒山荘8:57⇒九合目9:12⇒八合目9:21⇒七合目9:28⇒六合目9:32⇒五合目9:38⇒四合目9:42 9:45⇒三合目9:49⇒二合目9:55⇒登山口10:01

8合目までは積雪もほとんどなかったがそれ以降は5㎝~10㎝程度の積雪で軽登山靴、ズパッツ無しでは雪が靴の中に入りそうで慎重に歩いた。山頂付近ではやや風が強く、雪雲も出てきたので写真を数枚撮りすぐ下山した。
今回の目的は余裕をもって登るなかでの各合目・ポイント毎のタイム確認であったがややペースは速くなった。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
腕時計 カメラ 健康保険証 医療品 非常食 トレッキングポール