三方分山~パノラマ台12282016登り納め

三方分山( 関東)

パーティ: 2人 (フナケン さん 、ほか1名 )

天候

雲一つない快晴。風もなく快適

その他: 富士急バス新富士行 精進バス亭下車

河口湖駅発(9:08)===精進バス停(9:50)・・・女坂峠(⒑:35)・・・三方分山(11:15)<11:40>・・・精進峠(12:20)・・・根子峠(13:00)・・・パノラマ台(13:10)<13:25>・・・根子峠(13:40)・・・パノラマ台下(14:13)

登り納めに、快晴の富士山を一番綺麗に見える場所を案内すべく、このコースを選択。
女坂峠から山頂までの細尾根以外は危険な場所は少なく2時間の登り、2時間の下りという中、
山頂と、パノラマ台の展望はやはり素晴らしく、同僚も同じ思いを感じてもらえました。
「写真では味わえない、感じることができる富士山の眺望」

いつか初心者のグループでも、パノラマ台だけでも連れてこれたらと思い、下山した。

帰りは富士山眺望の湯 ゆらり でゆっくり温泉を満喫、無料送迎バスで、河口湖へ向かった。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食