• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

武川岳_170107

武川岳(二子山~武川岳~伊豆ヶ岳)( 関東)

パーティ: 1人 (snoopyrokoro さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

電車
その他: 池袋から西武池袋線準急で飯能、飯能で西部秩父行に乗り換えて芦ヶ久保(7:10着)。

この登山記録の行程

芦ヶ久保駅(7:30)・・・二子山(雄岳)(8:50)・・・焼山(9:40)・・・蔦岩山(10:30)・・・武川岳(10:50)・・・山伏峠・・・伊豆ヶ岳(13:10)・・・大蔵山・・・かめ岩・・・正丸駅(14:15)

コース

総距離
約13.6km
累積標高差
上り約1,680m
下り約1,687m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

芦ヶ久保駅で下車した人数はせいぜい6人くらい。私を含む3名は二子山方面にむかった程度で、その後も山頂まではほとんど人に会わなかった。
駅から登山道まではすぐ(改札を出て右の、トイレ方面の舗装路を行き、川手前左折して低いトンネルをくぐるとそこは山道って感じ)で、登山口まで迷いやすい私としては大助かりだった。登りばかりだが、傾斜はそこまできつくない。ところどころ落ち葉で滑りやすかったり足元が見えないので下り坂には注意が必要。武川岳につくまでの途中での眺望がよい。山頂にはベンチが4つ、お昼時で入れ替わりながら、でも全員が腰かけることはできているといった混み具合。
そのあとは伊豆ヶ岳を経由して下山。途中、国道とぶつかってまた登山道に入るが、そのあと道を間違えてすぐまた国道に出てしまった。ロープが張られたところを進入禁止と思ったが、そこをくぐってほこらの横を登っていくのが正しい(まぎらわしい…ほこらと関係あるのかな?)。その後は順調に伊豆ヶ岳まで。そこからは「長沼峠」を通って正丸駅に向かおうとしたが、表示が見つけられず、「かめ岩→正丸駅」の掲示に従って駅まで帰った。
落ち葉以外には、霜が降りている程度で凍結なども問題なかった。

続きを読む

フォトギャラリー:5枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

伊豆ヶ岳

伊豆ヶ岳

851m

武川岳

武川岳

1,052m

二子山

二子山

883m

よく似たコース

伊豆ヶ岳 埼玉県

正丸駅から伊豆ヶ岳へ。スリリングな岩場も楽しめるアクセスのよい人気コース 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間15分
難易度
コース定数
17
武川岳 埼玉県

登降の激しい奥武蔵きってのロングコース

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間50分
難易度
★★
コース定数
25
伊豆ヶ岳 埼玉県

子ノ権現から伊豆ヶ岳へ、スリルと展望を楽しむ奥武蔵随一の縦走路 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間30分
難易度
★★
コース定数
28

snoopyrokoroさんの登山記録

登山計画を立てる