由布・鶴見岳縦走

由布岳・鶴見岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (JOE さん )

天候

晴れ、ただし中腹より上は時々ガスがかかる

由布登山口

その他: 由布岳登山口の無料駐車場へ前日夜到着し車中泊

由布登山口(04:45)・・・合野越(05:25)・・・マタエ(06:25)・・・由布岳東峰(06:40)・・・マタエ(07:00)・・・由布岳西峰[休憩 30分](07:20)・・・日向越(09:55)・・・由布岳東登山口(10:15)・・・馬ノ背(11:45)・・・鶴見岳(12:05)・・・御嶽権現社(火男火売神社)(13:40)

登山開始時は快晴(降水確率0%)であり頂上からの眺望が期待されたが、上るにつれガスがかかり、眺望はほとんどなかった。その代りブロッケン現象が見られた。
下山して神社に到着したころ雨が降ってきた。0%のはずなのに!そこでであったご夫婦に駐車場まで乗せて行ってもらった。ありがとうございました。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール

鶴見岳

由布岳

鶴見岳 大分県

展望抜群の泉都・別府のシンボル

由布岳 大分県

別コースで森林浴と展望を楽しむ