【栃木百名山】外山2017

外山( 関東)

パーティ: 1人 (モリゾー さん )

天候

その他: 県道247号から東照宮の裏の滝尾神社に向かう道に入る。その道の広いスペース脇に駐車。外山には駐車場はありません。近くの駐車場か路駐するしか方法はないです。因みにアクセスは国道119号から行くのはおすすめしません。混みます。日光宇都宮道路を利用の方は、国道119号に行かずに鬼怒川方面に向かい、県道248号から県道247号にアクセスされることをお勧めします。

駐車スペース(10:37)・・・外山登山口(10:50)・・・外山(11:11)・・・外山登山口(11:46)・・・駐車スペース(11:56)

鶏岳を踏破したので、ついでに未踏破の外山を梯子することにしました。

外山も鶏岳に似たThe里山で、こちらも山頂からの見晴らしがよく、特に女峰山に直近の山なので、女峰山の様子を伺うには丁度良い山です。そんな女峰山は外山から見た感じでは昨年登った時と積雪量は大して変わらなそうです。午後から降ると思われる雪に救いはあるのか…。

これから登る外山の全容

外山へはここの道を直進する

出版健康保険組合つがのきという施設の裏から入山しましたが、ここは登山口ではありませんでした。完全に情報の収集不足です

つがのきの脇道から入山していくとこの鳥居が見つかり、登山道を間違っていたことに気付く…┐(´∀`)┌ヤレヤレ

結構な坂ですこと

こんな鳥居が所々にありました

山頂手前、しっかりとした手摺が取り付けられています

山頂付近に毘沙門堂、文字通り毘沙門天が祭られています。日光東照宮からするとここは鬼門らしいので、毘沙門天が守り神として祀られているとのこと

毘沙門堂は鳴虫山のいい見晴台

外山に到着

鶏岳と同じ三等三角点

山名板の裏からは女峰山がドーンと佇んでおります

男体山ドーン、お隣さんはお孫さんですね

女峰山は今年も本当に雪がありません。見た感じ黒岩山の先の竜巻山にちょこっとと女峰山にそこそこぐらいでしょうか、昨年と変わらない感じです

赤薙山、一里ヶ曽根方面、こっちも雪がないけど大丈夫?

天空回廊とキスゲ平と丸山方面

帰りに毘沙門堂から。ひょっこり出ている頭が鶏鳴山かしらん

登山口に戻ってこんな感じでちゃんとした登山道は橋を渡ります

外山の登山道には毘沙門天と書かれた案内板があります

つがのきを過ぎた先のこのミラーがついているところを右折し直進すると先ほどの案内板に出合います

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 トレランシューズ
バックパック グローブ コンパス カメラ 健康保険証 行動食