千石城山 - 2016年の登り納め

千石城山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 10人 (やまねこN さん 、ほか9名)

天候

その他: 県道154号線を南下、上市町で上市川第2ダム方面へ。ダム堰堤から、ふるさと剱親自然公園ビジターセンターを経由、2.5kmで駐車場。20台程度駐車可

登山口(9:45)・・・稜線分岐(10:25)・・・山頂(11:00-12:30)・・・稜線分岐(12:50)・・・林道登山口(12:55)・・・林道・・・登山口(13:45)

所属する登山クラブの定例山行(2016年の納会)。OBを交えた総勢10名で、のんびりと晩秋の里山歩き。
千石城山の名前の通り、ここは戦国時代の山城の跡で、山頂からの展望がすこぶる良い。
登山道から稜線分岐までは、杉林と広葉樹林で展望は無い。稜線に出ると、木立の中だけど、落葉してスカスカになった木々の間から剱岳をはじめ、雪を頂いた北方稜線の山々が見える。
山頂からは、早月川の突き当たりに聳え立つ剱岳の展望がすばらしい。この日は、時間がたっぷりあるので、山頂で1時間以上、すばらしい展望と仲間との会話を楽しんだ。
下山は稜線沿いにまっすぐ林道まで向かい、林道を歩いて駐車場まで。舗装された林道歩きは退屈なので、さっと登ってさっと下るなら、普通に登山道を往復するのが良い。

バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 行動食 テーピングテープ

城山

城山

城山 富山県

剱岳の展望台へ気軽に登るハイキングコース

やまねこNさんの登山記録