天蓋山 - 秋はキノコの山

天蓋山(岐阜県飛騨市神岡町)( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (やまねこN さん 、ほか1名)

天候

薄曇

その他: 国道471号線駒止橋から双六川沿いに大規模林道高山大山線を山吹峠方面へ。峠を越えると間もなく山之村キャンプ場の登山口。

登山口(9:10)・・・雀平(10:30)・・・山頂(11:00-11:30)・・・雀平(11:55)・・・登山口(12:55)

10月に実施するクラブ主催登山会の下見山行。
山之村キャンプ場の登山者用駐車場は、10台程度駐車可。ここが満車のときは、向かいの「夕顔の駅」に一声掛ければ、キャンプ場入口の草地に駐車させてもらえる。
登山口は、キャンプ場の一番奥の水場の横。沢沿いに登っていくと、やがて小さな尾根を越えて別の沢を渡る。さらに2回、小さな沢を渡ると、「ここから急坂」の看板があり、一気に高度を上げる。木の根に覆われた区間があり、ここは下山時スリップ注意。
急登区間が終わると、やがて「雀平」に至る。ここは開けた場所で展望も良い。天気が良ければ笠ヶ岳や黒部五郎岳を望むことができる。
この先、小ピークをいくつか越えて山頂。
山頂には、田部井淳子さんが揮毫された天蓋山の標柱が建っている。
ここも北アルプス南部の山を見渡すことができる、一等の展望台。
下山は往路を戻る。
季節柄、この日は登山道沿いにキノコがたくさん顔を出していた。
猛毒のベニテングタケはすぐに分かったけど、その他のキノコも家に帰って調べてみたら、ほとんど全部が毒キノコだった。
やっぱり登山者の多い山で、登山道沿いに残っているキノコは毒キノコだと再認識。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 行動食 テーピングテープ

天蓋山

天蓋山 岐阜県

北アルプスの眺望が広がる山之村の名峰

やまねこNさんの登山記録