私の花の百名山7(2017宝登山・ロウバイ)

宝登山( 関東)

パーティ: 1人 (オリヅルラン さん )

天候

野上駅から宝登山までは快晴。到着10分後くらいから曇り。風花あり。宝登山神社で雪。すぐ止む。

その他: 野上駅を降りて、満福寺の前を通り過ぎて登山口に至る。案内の看板(簡易的なものも含む。)が多く安心して進める。

野上駅・・・登山口・・・天狗山分岐・・・野上峠・・・宝登山山頂・・・宝登山神社奥宮〜ロウバイ園・・・宝登山神社・・・長瀞駅・・・岩畳・・・上長瀞駅

秩父鉄道の羽生駅で切符を買おうとしたら、野上駅を往復するなら縁結び開運切符がお得といわれ購入。切符もかわいいデザインでウキウキ。野上駅を降りた時点で、1cm弱の積雪。満福寺前を通過して登山口に至るまで同程度の積雪。登山口から10分程度は、それよりも少し多めで、足跡は凍っている。その後、雪のないところを歩くが、北側の斜面ではやはり雪が踏み固まったところがある。とはいえ、注意して歩けば支障ない程度。風花がキラキラとしていて風情がある。コウヤボウキ?を見かける。雪が少し積もっていて風情がある。奈良沢峠までは山林の中をのんびり歩く。奈良沢峠から毒キノコ看板前までは車道を歩く。毒キノコ看板から山頂まで200段の階段があると記載されていたので、1歩1段かと思ったら、1段あたりの歩数が少しあり、思ったより遠く感じたが、何とか到着。山頂より雪をかぶった武甲山がくっきり見えて目を奪われる。でもすぐに雲の中に。ロウバイは満開ではないのに存在感のある香り。一つ一つの花も美しい。奥ノ院でお参りしているとまた風花が。昼食を食べて、ロウバイを見ながら下山開始。梅の花も1つ2つ。これからが良い季節かな。ロープウェー乗り場を通過後は車道を歩く。雪も徐々に多くなるが、轍があるので、多少滑るけれど歩くのには支障ない。宝登山神社まで下山しお参りしていると、雪が降ってきた(すぐ止んだ。)。歩き足りなくて、長瀞駅から岩畳を経由して上長瀞駅まで。ちょっとしたアップダウンがあり、楽しめた。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 医療品
行動食

宝登山

宝登山 埼玉県

冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷