天候

雪一時晴れのち吹雪

その他: 東武日光駅から赤沼停留所までバス

赤沼(10:15)・・・戦場ヶ原自然研究路・・・泉門池(13:15休憩30分)・・・光徳入口(15:15)

今年初めの山行は大寒波のせいで大雪という情報のためどこにするか迷っていたが、スノートレが楽しめる奥日光に決めた。2年ほど前にもワカンをはいて戦場ヶ原を歩いたので、今回も気軽にワカンで決行。いざ到着するとほかの人は誰もいない。本日誰も歩いていないコースをひざ上ぐらいの雪の中をしばしラッセルする事となった。そのうちスノーシューを履いた二人ずれが現れこれ幸いに先行してもらい何とか楽になった。やはり新雪のふかふか状態にはスノーシューのほうがいいのかもしれない。三本松でスノーシューをレンタルしているということなので次回はスノーシューで決めてみたい。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー