京都(金鈴渓・綿雲渓)トレイル 2017年新春

小倉山・高雄山(神護寺まで)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (すくらっぷ・ブック さん )

天候

その他: 京都駅からバスで嵐山公園へ

渡月橋(7:10)・・・嵐山公園出口・小倉山登山口(7:40)・・・小倉山山頂(8:30)休憩10分・・・落合橋(9:15)・・・清滝(9:50)休憩10分・・・神護寺(11:00~11:30)・・・昼食(11:30~11:50)・・・山城高雄バス停(12:20) 12:41のバスで京都駅へ戻る

渡月橋(嵐山公園)・小倉山(標高296m)から、清滝川に沿った金鈴渓・綿雲渓トレイル(約11Km・5時間)にチャレンジ。
まずは小倉山ですが、ピーク(頂上)を見つけにくく、あやうくスルーするところでした。小倉山下山後、落合橋を過ぎた所からの清流沿いの道(金鈴渓)は歩いていてとても気持ちよかったですが、降雪後だったので、所々で山道が荒れていました。(木が雪の重みで倒れ、道に覆い被さっている状況。進んでいけるか心配しながら歩を進めていました。)
また、綿雲渓の登山道では何と! イノシシさんが登山道でお亡くなりになられていました。(いちよう神護寺の方に報告はしておきました。どうも登山道の上の崖から落ちた模様でした。ビックリです。)
神護寺に到着後は、「かわらけ投げ」(かわらけは2枚で100円)を行い、トレイル終了です。
高雄山の山頂(神護寺 → 高雄山)までは道がぬかるんでおり、行きませんでした。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品 行動食 テーピングテープ
軽アイゼン トレッキングポール ライター カップ オーバーパンツ