• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々雪

登山口へのアクセス

マイカー
その他: ぶな山荘前の駐車場に駐車。

この登山記録の行程

9:00駐車地点-11:50二岐山12:00-12:50駐車地点

・全面パウダースノー。
・藪はそれなりにある。
・下山後、ちゃぽランド西郷で入浴(17時以降、400円)

コース

総距離
約4.3km
累積標高差
上り約772m
下り約773m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、日本三百名山の1つ二岐山で山スキーしてみた。
早朝に鎌房山で山スキーした後に二岐山の麓の駐車場に来た。
駐車場から二岐山頂上まで最短で登れる尾根沿いのバリエーションルートで登った。
バリエーションルートではあるが、赤のペイントやリボンが随所にあるので、迷うことはなかった。
藪漕ぎは多少あったが、迂回が容易だった。
急斜面の登りだったので、ジグザグに登ることが多く、距離の割には時間がかかった。
山頂は、風が強く、空を見上げると、雲の移動がとても近く感じた。
滑走では、山頂部の僅かなオープンバーンを滑走し、残りのほとんどがツリーラン滑走であった。
バリエーションルートの滑走であったので、GPSで方向を確認しながら滑走した。
下山後、早い時間の下山だったので道の駅「しもごう」で昼寝した。
その後、ちゃぽランド西郷で入浴し、次の日に備えて道の駅 那須高原友愛の森に移動した。

続きを読む

フォトギャラリー:24枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック ヘッドランプ
タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証
行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ アイゼン
ヘルメット
【その他】 スキー ビンディング クランポン シール 兼用靴 ウィペット

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

二岐山

二岐山

1,544m

よく似たコース

二岐山 福島県

二岐温泉から抜群の展望の山頂を目指す

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間50分
難易度
★★
コース定数
22
登山計画を立てる