岩木山 2017年1月29日

岩木山( 東北)

パーティ: 1人 (SHP さん )

天候

曇りのち雪

その他: 岩木山神社

岩木山神社・・桜林公園・・百沢スキー場・・登山口・・七曲・・登山口・・百沢スキー場・・桜林公園・・岩木山神社

今日は登山というより山の中でゆっくり時間を過ごすために岩木山神社から七曲りまでをゆっくり歩き、ツエルトを張ってランチをしてきました。
最初っから上に行くことを考えない、こんな過ごし方もいいなと思いました。

さて、登山道ですが、岩木山神社からスタートするのはあまりオススメしません。
歩くのは問題ありませんが、桜林公園に出たところで除雪のため、1.5メートルくらいの雪の壁ができています。降りるのも登るのも大変なのでこの時期は百沢スキー場からスタートする方が良いです。

• 今期、雪の長平コース、狙ってみたいですね。
    現在、情報収集中!

• 長平コース、夏にも登ったことがないので冬はどんな感じなんでしょうか?
    夏になったら一度登ってみてから冬に挑戦したいですね。
    ここ数日予定が合わなくて岩木山に登っていません。
    来週はまた嶽か百沢から登りたいと思います。