• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

高山市民の森周辺

牛ヶ峰 大山 突先山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (norio36 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

はれ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 足久保川沿いの路肩は広々してますので任意の入山口付近に
駐車できます。(自己責任)

この登山記録の行程

谷沢付近足久保川の路肩 8:35
高山登山口    8:43
高山(牛ヶ峰)  9:45
大山      12:11
昼飯休憩 30分
突先山    13:33
釜石峠    14:00
路肩の車  16:00

コース

総距離
約18.3km
累積標高差
上り約1,367m
下り約1,365m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 ほんとは大棚山まで回ってくるっとわまりたかったのですが思いのほか高山から大山の区間で苦しみ時間がかかってしまい釜石峠で14時、時間切れと判断して下山しました。
 谷沢集落付近から大山登山口を目指します、大きめの味のある看板が10分程度川に沿って上って舗装路を進むとありますので迷いません。特に迷うようなところはなく日当たりの悪い沢沿いを登っていきます。頂上直下では20センチ以上の立派な霜柱が群生してます。
 高山は公園整備が進んでいるのでトイレも立派、静岡市街方面の眺望がいいです。大山方面は道路が整備中でハイキングルートが分断されていますが基本稜線を進みます。
 大山の頂上に向かう傾斜がきつくなるころハイキングコースに復帰できます。ここから一気に500Mぐらいの登りです。無理せずのんびり行きましょう。
 登り切ると大山頂上です。電波塔が邪魔ですが基本東西南北に眺望が広がります。ここから突先山までは1000m程度稜線歩きですが基本車道です、しかも意外と見晴らしがあまりききません。
 突先山は頂上直下がすこし登りますがちょっとです、その先釜石峠までもダラダラと下っていきます。
峠からの下りは沢コースが危険侵入禁止になっていますがどっちもどっちなかんじでどちらも状態は良くありません。

続きを読む

フォトギャラリー:13枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

突先山

突先山

1,022m

よく似たコース

突先山 静岡県

標高差1000m。展望の尾根を下る

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間10分
難易度
★★
コース定数
25
登山計画を立てる