天候

曇り後晴れ

その他: たかつえスキー場駐車場に駐車。

5:10たかつえスキー場駐車場-7:40高倉山7:50-8:00高倉山滑走終了地点-8:20七ヶ岳8:30-8:40七ヶ岳滑走終了地点8:50-9:20たかつえスキー場山頂部-9:30たかつえスキー場駐車場

・全面、パウダースノー

今回は、日本三百名山の1つ、南会津の七ヶ岳で山スキーしてきた。
七ヶ岳には、七ヶ岳登山口駅方面から登ろうとしたが、平成27年9月の豪雨災害の影響により、たかつえ登山口からのみしか登れないので、たかつえスキー場から登ることになった。
スキー場の営業が始まる前にスキー場を登りきり、眺めを楽しみながら、高倉山、七ヶ岳の滑走を楽しんだ。
その後、スキー場に戻り、山麓まで滑走を楽しんだ。
下山後、時間があったので、荒海山の戸坪沢に行った。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック ヘッドランプ
タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証
行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ アイゼン ヘルメット
【その他】 スキー ビンディング クランポン シール 兼用靴 ウィペット

七ヶ岳

七ヶ岳 福島県

沢をつめ展望の山頂と全山縦走を楽しむ