天候

その他: 東部日光駅からタクシーで滝尾神社まで(1350円でした)

滝尾神社(8:50)→林道ゲート(9:23)→観測所前分岐(10:38)→ツバメ岩(11:11)→雲竜瀑(11:29)→観測所前分岐(12:23)→滝尾神社(13:30)→日光東照宮(14:00)

浅草6:20分発の東部スカイツリーライン快速に乗りましたが、東部日光まで行く5,6号車はほぼ満席で、北千住からは座れない状況でした。ただし、1~4号車は空いているので東部日光の2駅手前で切り離されるまで、そっちに乗ってた方が良い感じです。
改札を出て、直ぐ右にトイレがあるのでダッシュが必要です。
遅れるとトイレ渋滞で時間ロスがかなりあります。

タクシーはそれほど待たずに乗れましたが、滝尾神社までしか行ってくれません。ガイドさん付きの予約タクシーはだいぶ上まで行ってました。

1週間程雪が降っていなかったようで、雪の無いアスファルトの林道を2時間程歩き、観測所前分岐でアイゼンを装着、暖かかったので凍結箇所も無く雲竜瀑まで行けました。

氷瀑はだいぶ落ちて少なくなってしまっていたようですが綺麗でした。
また来年、もっと寒い頃に来たいですね。

帰りは来た道をそのまま戻り、滝尾神社からタクシーを呼ぶ予定でしたが、予定より時間が早かったので日光東照宮を見学(見学料1300円)し、バスで駅まで戻りました。