宇津ノ谷峠からロンショウ、そしてダイラボウ

ロンショウ ダイラボウ( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (norio36 さん )

天候

はれ

その他: 道の駅 宇津ノ谷峠の岡部側

ダイラボウ   13:40  休憩  5分
富厚里峠    14:10
山中入口バス停14:34
たまゆらの郷  14:47
玉露の里    15:49  休憩  5分
岡部宿     16:46
道の駅ゴール 17:10

26キロのうち富厚里峠までの10キロが山道、後の16キロは舗装路になります。ほとんどが初めてのルートでしたので急がずに7時間で周回してきました。

ロンショウから先は初めてのルートでした。ルート案内の看板は要所に設置されていますので
道迷いはほぼありませんがロンショウから西又峠まではマイナールートですので地図とコンパスは
ないと入山禁止です。夏場は絶対嫌だろうなと思いました。基本眺望もありませんので竹林なんぞに
癒される気持ちの余裕が必要です。
 西又峠からはひたすら上りですが割と緩やかですのであまり苦労なくダイラボウに到着します。
ここまで得られなかった眺望をダイラボウでは満喫できます。富厚里峠への途上でもいい感じに
南アルプスの最深部の眺望を満喫できます。ダイラボウはほんとすごい展望台なお山です。

富厚里峠からの帰り道はいいバスが来たら利用するつもりはあったのですが、やはり心がけが悪いせいで時間が合いません。で結局16キロ歩くことになりました。おろしたてのアディダスがいい仕事をしてくれたおかげで完走できました。