• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

長瀞アルプス ソロハイク

宝登山(長瀞アルプス)( 関東)

パーティ: 1人 (なまちゃん さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ少し曇り

登山口へのアクセス

電車

この登山記録の行程

野上駅(9:55)・・・萬福寺(10:15)・・・天狗山分岐(10:45)・・・野上峠・・・
小鳥峠(11:10)・・・(12:00)宝登山(13:00)・・・宝登山神社(13:30)

コース

総距離
約11.7km
累積標高差
上り約574m
下り約571m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

蝋梅が見たくなり2月の山行は宝登山に決定!
前日、前々日の寒さと雪でどうしようかと迷いましたが、観光案内のHPでは雪の事には触れてなかったので出かけることに。
萬福寺でダウンからジャンパーに着替える。
空気は冷たいけど風も弱く、手袋と帽子もつけずに歩き出す。
小鳥峠まで登山道脇に少し雪が残っている所と霜柱がありましたが、全体的には登山道は乾いていました。
土曜日と言うことで登山道は賑わっていました。
団体さんもいて合流してしまうと追い抜きも大変なので知らず知らずのうちに早足に。
宝登山への階段は終わったかなぁと思うとまた現れること3回。
頂上に着いた時はホッとしたけどここもすごい人、人。
ちょうど昼時ということもあり、座る場所を探すのに苦労しました。
蝋梅は盛りは過ぎていましたが、黄色の花がきれいで香りも良かったです。
奥宮で参拝の後、参道を少し小走りに下り本殿も参拝をして長瀞アルプス終了!

続きを読む

フォトギャラリー:34枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品
ロールペーパー 行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

宝登山

宝登山

497m

よく似たコース

宝登山 埼玉県

冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間50分
難易度
コース定数
11
宝登山 埼玉県

長瀞アルプス縦走して宝登山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間5分
難易度
★★
コース定数
14
登山計画を立てる