観光客のいない時期にお勧めの低山(埼玉県) 堂平山・笠山(関東)

おやジン さん

白石キャンプ場(8:35)・白石峠(9:30)・堂平山頂上(10:25)・笠山神社(11:25)・白石車庫バス停近辺下山(12:25)

堂平山は車で山頂まで行ける観光の山で普段はこの様な山は避けているのだが、今回は路面凍結で観光客は殆ど来ないと思い選んだ。日陰や吹き溜まりには雪があり凍結している箇所あり。軽アイゼンは携行しているが、トレッキングポールを使用したのでアイゼンは最後まで使用しなかった。舗装路のアイスバーンは要注意。登山者2組と単独行お一人とお会いしただけであった。堂平山は360度の眺望を独り占めで爽快であった。笠山は神社から都心の眺望を楽しみながら休憩。戻りながら笠山山名を撮影しそのまま下山開始。下りのルートは舗装林道から登山道へ入る表示が見落とし易いので注意。

駐車場
道標が多いので安心
ここを右へ
白石峠
剣ヶ峰電波塔から(真中)下り林道と合流
堂平山山頂
山頂からは360度の眺望
指示通り左へ
林道と合流見落とさないように
林道またぎ再び登山道へ
笠山神社(こちらがピーク地点)
神社よりやや低い所に山名表示
ガードレールの切れ目を通る
表示左から降りてきた。このルートを逆に登る方…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、カメラ、ナイフ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、行動食、テーピングテープ、軽アイゼン、トレッキングポール、ストーブ、燃料、ライター、コッヘル、カトラリー・武器

おやジンさんの登山記録についてコメントする

おやジン さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年9月19日 17時00分発表)
NEW パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新
パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新 独自の立体構造で優れた吸汗速乾性と伸縮性を備えた「キャプリーン・ミッドウェイト」。アンバサダー3人の評価にも注目!
NEW 生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」
生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」 すべての道具の選択基準が「生きるために役立つ」ということ。K2登頂をめざした写真家石川直樹氏が本格志向の道具選びを語る
NEW モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る
モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る 定番レインウェア「ストームクルーザー」。日本の登山者に向けた雨具はどのように生まれ、どう進化したのか? その秘密に迫る
NEW 丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す
丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はホグロフスの「ラグドフレックスパンツ」を、岩場もある恵庭岳でチェック!
NEW 飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表
飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表 2部門に554点を投稿いただいたフォトコンテスト。審査員2名が選んだ優秀作品4点ほか、受賞作品が決定!
NEW 秋山PICK UP ITEM! シリオ
秋山PICK UP ITEM! シリオ 『秋山JOY』連動企画!ストレスフリーの軽量トレッキングシューズ、シリオの「P.F.46-3」を紹介
NEW カリマー「クーガー」モニターレポート公開!
カリマー「クーガー」モニターレポート公開! レポート第1弾は、まりりんさん。日帰りと二度のテント泊縦走で背負って感じた「身体に吸い付くような一体感」の理由とは?
NEW 山の麓に住む。大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて大町市に移住した2つの家族。移住の経緯や大町暮らしの魅力を聞いた。移住体験会では参加者を募集中!
NEW 山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス
山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス 10月5~6日に開催される、山とアウトドアのイベント「山モリ! フェス」。スタンプラリー、ワークショップ、自然観察ツアー...