観光客のいない時期にお勧めの低山(埼玉県)

堂平山・笠山( 関東)

パーティ: 1人 (おやジン さん )

天候

その他: 白石バス停近辺

白石キャンプ場(8:35)・白石峠(9:30)・堂平山頂上(10:25)・笠山神社(11:25)・白石車庫バス停近辺下山(12:25)

堂平山は車で山頂まで行ける観光の山で普段はこの様な山は避けているのだが、今回は路面凍結で観光客は殆ど来ないと思い選んだ。日陰や吹き溜まりには雪があり凍結している箇所あり。軽アイゼンは携行しているが、トレッキングポールを使用したのでアイゼンは最後まで使用しなかった。舗装路のアイスバーンは要注意。登山者2組と単独行お一人とお会いしただけであった。堂平山は360度の眺望を独り占めで爽快であった。笠山は神社から都心の眺望を楽しみながら休憩。戻りながら笠山山名を撮影しそのまま下山開始。下りのルートは舗装林道から登山道へ入る表示が見落とし易いので注意。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食 テーピングテープ
軽アイゼン トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター クッカー
カトラリー

堂平山

笠山

笠山

堂平山 埼玉県

信仰を集めた比企の名峰二山を結んで縦走