天候

阿夫利神社駅(山上駅)

阿夫利神社駅(山上駅)(11:00)・・・見晴台・・・唐沢峠分岐・・・大山[休憩 60分](13:00)・・・16丁目・・・阿夫利神社駅(山上駅)(15:20)

大山にある阿夫利神社は、少し前まで日照りがあると農家の若者が参拝に来たというような本を以前読んでから、自分も大山詣でをしてみたかった。川崎あたりから早朝に出発して、参拝し、その日のうちに帰るというのは、ホントに大変だったのだろう。
 僕は登りはケーブルカーを使い、予定では降りは歩くつもりだったが、雪で滑ってしまうのが怖くて、帰りもケーブルカーを使った。それでも普段運動をしない自分には十分な山行でした。
 帰りは滑って軽アイゼンを着装。使う人6割、使わない人4割というとこか。念のため持ってきてよかった~。
 少し甘く見ていたかも。結構きつかった、ヘタレの自分には。
 でも、空が晴れていて、山頂からの景色は最高~。遠く房総半島もくっきり見えたし、富士山も雄大だった(雲に隠れていて少し残念だったが・・・・・)。
 結論は、登って良かった~。