• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

曽良山(初雪山)

曽良山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (tsukasanohide さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

コース

総距離
約5.1km
累積標高差
上り約376m
下り約376m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

2月12日 日曜日
本当は土曜日に行く予定でしたが、二日酔いで起きれず、午後から仕事をし、日曜日に仕切りなおしました。

9:30過ぎに自宅を出発
10:50「バーデンパークSOGI」の駐車場に停めさせてもらい出発。

登りはじめてすぐに、装備不足で不安になる。
「アイゼン」とか「ワカン」とか持っていないし、使ったこともないけど、あったらいいんだろうなあ~と思いながら、雪の中を歩く。

どうやら登山口を間違えたようで、突然③番の看板。
行けるとこまで行って、危ないと思ったらUターンしようと思いながらも、なんとか12:00に登頂。

山頂のベンチで、汗を拭き拭き昼食を食べる。
ポットに入れたコンビニで買った珈琲は、温かいけどアツアツじゃない。
すぐに寒くなり防寒着を着て下山開始。

計画では、細野城址を観て、正福寺方面から下山するつもりでしたが、登りより下りのほうが怖いので、無理をせず来た道をいきます。

普通に下っていったら②番を通り①番の登山口に出ました。
この看板を見落とすとは・・・

13:00「バーデンパークSOGI」に到着。
温泉でさっぱりし、もみじソフトを食べて帰りました。

初めての雪山、怖かったけど綺麗な雪景色を堪能することが出来、楽しかったです。

続きを読む

フォトギャラリー:1枚

装備・携行品

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 アウターウェア

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

西山

西山

712m

よく似たコース

西山 愛知県 岐阜県

3つの名前を持つ土岐市の最高峰へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
1時間
難易度
コース定数
3
西山 愛知県 岐阜県

愛知・岐阜県境に位置する里山情緒たっぷりの山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間55分
難易度
コース定数
17

tsukasanohideさんの登山記録

登山計画を立てる