熊野古道2015⑤中辺路:小雲取越え

熊野古道( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (KEI さん )

天候

その他: 大宮駅前から高速バスで新宮駅で降り、そこから日本一長い路線バスで奈良方面への急行バスに乗り、神丸で乗り換えて小和瀬で下車

小和瀬の渡し発(08:55)~桜茶屋跡(10:04)~石堂茶屋(10:53)~百間ぐら(11:34)~松畑茶屋跡(12:14)~下地橋バス停(13:12)~熊野本宮大社(13:46)

今回は夏休みに雨で飛ばした小雲取越えを歩き、中辺路コースの押印帳で唯一スタンプの押せてない石堂茶屋のスタンプをGETするのが目的だ。40分程登ると丸太のベンチがある。更に20分ちょっとで桜茶屋跡だ。早朝の雲はこの頃にはだいぶなくなった。その先の桜峠は何もない。石堂茶屋跡は四阿があるが、周りを森に囲まれていて、桜茶屋跡のような展望はない。林道を渡って少し行くと土砂崩れの跡があり、すぐに前方が開け、百間ぐらに到着する。ここからは紀伊山地が一望できるが、ベンチがないのが残念だ。下地橋バス停に近づくと民家の軒先をかすめるような道を下っていく。バス停の上からバスを見送り、本宮までキックスケーターを飛ばす。この日は本宮からバスで湯の峰温泉に行って、赤木越えも歩くことにした。

小雲取山

小雲取山 和歌山県

熊野古道 大雲取・小雲取越え 熊野那智大社から熊野本宮大社へ