岩木山 嶽登山道 2017年2月19日

岩木山( 東北)

パーティ: 1人 (SHP さん )

天候

その他: 嶽温泉の駐車場を利用させていただきました。

嶽温泉・・標高750m付近・・嶽温泉

久々の山行です。
天気は悪いですが、嶽登山道は森林限界までは吹雪いていても歩くのに困ることはありません。ただ久々の登山だったので体力が続かず標高750m付近で休憩して戻りました。

登山道ですが、登り口は神社の前は雪が高く積まれていて登れないので、駐車場の奥からスタートしました。
先行の方のトレースがあったのと、今までの登山客に固く踏みしめられた部分は硬くしまっているので、それほど沈むこともなく歩くことができます。しかし、スキー場跡に入ると風の通りがよくなり、雪がつもりやすい状態になっているので、沈み込みが激しく若干ですがラッセルを強いられます。

登山中の気温は、マイナス10度前後でした。今までこれくらいの気温でスマートフォンが落ちることはなかったのですが、風もあったせいか途中でダウンしました。

雪があるうちに一度ビバークの練習をしてみたい、今日この頃です。