山梨100名山No.20篠井山

篠井山( 関東)

パーティ: 1人 (カズパパ さん )

天候

くもり

その他: 篠井山奥山登山口Pまでマイカー

登山口7:52→渡り場の頭8:35→篠井山山頂9:14(休憩22分)→渡り場の頭10:04→登山口10:31

渡り場の頭までは沢沿いに幾度か岸を渡りながら登っていきますが、途中の明源の滝が見事です。また、登山口からは100M毎に標識があるため、道迷いの心配もなく、残り距離も分かりやすい登山道です。沢を離れ標高1100M過ぎから足元には白いものがうっすら。ただ、軽アイゼンをつける必要もなく、ほどなく山頂にたどり着きました。
西南方向から望む富士山は6~7合目位までは雲で覆われていましたが、山頂は雲の上に顔を出してくれていました。山頂には山梨百名山の標識、三角点、鐘、登山者記録ポスト、眺望図がありますが、ベンチはありません。登山者記録に署名し、眺望図をテーブル代わりに立ったままおにぎりをほうばります。
帰りは雪が残っている箇所で注意する位で軽やかに下山することができました。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン
トレッキングポール カップ

篠井山

篠井山 山梨県

富士川右岸に堂々たる山容を見せる信仰の山