天候

その他: アルコピア船山スキー場駐車場に駐車。

6:30ひだ舟山スノーリゾートアルコピア-7:10別荘地分岐-8:00スキー場トップ8:10-9:20船山9:50-10:30ひだ舟山スノーリゾートアルコピア

・スキー場トップから稜線部までやや急登で、アイゼンを装着して登った部分があった。
・国土地理院の地図には稜線部へのリフト、コースがあるが、リフトは廃止されており、コースは藪になっている。
・緩いアイスバーン。

今回は、飛騨三名山の船山で山スキーしてきた。
前日に位山と川上岳を登ったので、今回の船山で飛騨三名山のすべてに登ったことになる。
スキー場駐車場で車中泊して、夜が明けて明るくなってきてから登った。
滑走ポイントを確認するために、別荘地方面の道路を登り、道路をショートカットしてスキー場トップに登った。
スキー場トップからの眺望は、全国のスキー場の中でも最高レベルの眺望といっても過言ではない。
乗鞍、穂高、槍、笠ヶ岳をはじめ、黒部五郎岳に向かって滑って行ける素晴らしいスキー場だった。
スキー場トップから登山道に入り、やや急登でアイゼンを装着しないと登れないところがあった。
大岩を迂回しながら、稜線部に辿り着き、平坦な稜線部を移動して、船山頂上に着いた。
船山頂上周辺は、電波中継基地のようで、電波塔がたくさんあった。
船山滑走を楽しみ、スキー場に合流して、スキー場を滑走して、下山した。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック ヘッドランプ
タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証
行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ アイゼン ヘルメット
【その他】 スキー ビンディング クランポン シール 兼用靴 ウィペット