天候

晴れ 時々曇り

その他: ます釣り駐車場
下山したら、ワイパーに千円を払うようにとメモが挟んでありました。近くの管理人と思われる自宅の郵便受けへとのことだったので、支払いを済ませました。しかし、本当に管理人の家なのかわからない点や、領収書などが出ない状態でのお金のやり取りなので、すこしもやもやの残る駐車場でした。

蓑毛(08:30)・・・蓑毛越[休憩 10分](09:20)・・・16丁目[休憩 10分](11:00)・・・大山[休憩 30分](12:00)・・・ヤビツ峠[休憩 10分](13:15)・・・岳ノ台[休憩 10分](13:55)・・・ヤビツ峠(14:25)・・・柏木林道経由・・・蓑毛へ 15時半着

蓑毛から蓑毛越えまでは、やや急坂でしたがとても楽しかったです。
蓑毛越えから、16丁目までは、人も少なく山を心から楽しみました。
16丁目以降は、伊勢原から登山してきた人が合流するので、人が増え登山道が下でぬかるんでいたためちょっと荒れていました。
頂上でごはん。
霜柱が解けていました。でも北側は雪が残っていてまだ二月何だなぁと思いました。

帰りはヤビツへ。ヤビツは尾根歩きが少しあり、とても気持ちよかったです。
台の岳はちょっと疲れ果ててしまいました。

柏木林道は、安全でした。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食