伊豆山稜線歩道(船原峠~二本杉峠)

棚場山 魂ノ山 仁科峠 猫越岳 猫越峠 二本杉峠( 関東)

パーティ: 1人 (mura3 さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 往路:修善寺駅より東海バス
復路:天城ゆうゆうの森より東海バス

大曲茶屋バス停(9:10)・・・船原峠(歩道入口)(9:50)・・・棚場山・・・南無妙峠(10:40)・・・魂ノ山(11:30-11:45)・・・宇久須峠・・・風早峠(12:25)・・・仁科峠(12:50)・・・猫越岳付近展望台(13:30-13:50)・・・猫越岳(14:00)・・・つげ峠・・・滑沢峠・・・二本杉峠(15:55)・・・登山口(林道出合)(16:20-16:30)・・・天城ゆうゆうの森バス停(16:45)

地図に「伊豆山稜線歩道」とあったのが気になったので歩いてみました。今回のルートは高原地帯から山中の道までいろいろバリエーションがあって面白かったです。

大曲茶屋バス停からスタートです。

県道411号線を進み、この橋の下をくぐります。

くぐった先に案内板と東屋があります。ここが伊豆山稜線歩道の入口。

伊豆山稜線歩道に入ります。

ほどなく棚場山に到着しますが・・・粛々と通過。

このように道は歩きやすいです。ぬかるみも殆どありません。

「伊豆山稜線歩道!」と三回言われた気分になる道標。

南無妙峠の石碑。

魂ノ山付近までは樹間の道になります。

魂ノ山に到着。ベンチはありません。

山頂からの眺望。

魂ノ山付近から周囲の眺望が開けてきます。

魂ノ山を後にして宇久須峠方面へ。再び樹間へ入ったかと思えば・・・

いきなりの高原地帯!

今までの道とのギャップがすごい。

ひとり興奮の中、宇久須峠に到着。

宇久須峠を振り返って撮影。今のところ、人も牛もいない。

この道標だけ小数点第2位までの距離表示。

これは風早峠。

仁科峠付近まで来ました。ここまでずっと高原の道。なお、道路の近くを歩く箇所もありますが、道中に自販機やWCなどはありませんでした。

仁科峠です。近くに展望台があります。富士山の眺望がよいらしいのですが、雲で微塵も見えなかったので割愛。

ガイドマップ、ご自由にお取りくださいとのこと。

・・・。

気を取り直して、猫越岳方面へ進みます。再び樹間の道となります。

猫越岳手前に展望台があるとのことで、行ってみます。

展望台に着きました。

眺望です。

展望台を後に進んでいくと、猫越岳山頂の池があるということで行ってみます。

・・・比較的、四谷怪談風な池でした。

なお、ベンチもあります。座ると足元がぬるぬるしちゃいそうな気もしますが。

これはカエルの卵でしょうか。

寄り道を経て、猫越岳に到着。ですが、ここには眺望もベンチもありません。期待された猫感もなし。

猫越岳を後にし、二本杉峠方面に向かいます。

つげ峠を通過。

途中、崩落地があります。

滑沢峠を通過。なお、太郎杉方面への道は崩落のため、通行不可とのこと。

二本杉峠に到着。

伊豆山稜線歩道は天城峠方面に続きますが、今回は天城ゆうゆうの森方面へ向かいます。

なお、宗太郎園地方面は土砂流出のため、通行不可とのこと。

二本杉峠から天城ゆうゆうの森への道は、荒れてました。通る人が少ないのかもしれません。

無法地帯。そんな言葉が浮かびます。

林道に出てきました。

林道を進むとキャンプ場付近にでてきます。

キャンプ場内に森林鉄道が保存されていました。廻りに説明板がなく、突然あるという印象。

天城ゆうゆうの森入口バス停に到着。写真左の道からでてきました。これにて終了です。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン
GPS機器 テント ライター

猫越岳

三蓋山

猫越岳 静岡県

一見の価値がある大規模なブナの自然林