コマクサ群生の燕岳

燕岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (にゃおこ さん 、ほか1名 )

天候

朝晴れ、途中細かい霧雨が降ったり止んだり、稜線、頂上は暴風雨、のち午後から徐々に天候回復

中房・燕岳登山口

その他: マイカーにて中房登山口第1駐車場に夜中0:00着 車中泊
途中道路のあちこちに路上駐車あり
第1駐車場はこの時刻でほぼ満車状態 5、6台ほどの空きあり

中房・燕岳登山口(05:20)・・・第2ベンチ(06:10)・・・合戦小屋(08:00)・・・燕山荘(09:25)・・・燕岳(10:00)・・・燕山荘(10:30)・・・合戦小屋(11:30)・・・第2ベンチ(13:00)・・・中房・燕岳登山口(13:50)

自己7時間

信州山の日、人気の山だけに 悪天候でもものすごい登山者です
今回は 9月に登山始めたばかりの友人を連れて燕山荘一泊登山の予定のため、下見をかねてコマクサに会いに行ってきました
前日までの天気予報では 前日26日は快晴ですが 当日27日は寒冷前線通過のため頂上、稜線は強風とのこと
予報通り朝から時折突風が吹き、合戦小屋あたりから時々雨が降り出しました
この時期にしては 涼しく登ることができました
登山道はよく整備されていますが 狭いところが多く 混むこの時期はすれ違いの待ちに時間がかかりました
学校集団登山が多く きちんと元気な挨拶ができ パワーをもらいました
山頂は予報通り暴風雨なみの雨と風でしたが そんな中花崗岩砂礫に愛らしい姿で身を寄せ合ってうつむいて咲くコマクサに癒されました
雨とガスで展望はのぞめませんでしたが コマクサやシナノキンバイやチシマギキョウなどたくさんの花々と
帰りがけに山荘下に現れた雷鳥の親子にみとれてしまいました

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール