唐谷林道-迷岳

迷岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (bow024518 さん )

天候

その他: スメールから山上公園後地横を通り唐谷林道終点の駐車スペースへ車を置きピストンの計画で有ったが、山上公園後地から1kmも行かずに落石と倒木の為、断念し林道歩き。4駆で二人以上居れば倒木処理をして終点迄行けると思われる。終点駐車スペースは衛星写真で確認できる通り、乗用車5台程は駐車可。

駐車場所{落石・倒木地点直前の林道脇}(9:40)・・・初回渡渉ポイント(10:30)※1・・・稜線分岐(12:39)・・・頂上(13:48)(15:10)※2・・・駐車場所(17:48)

※1初回渡渉ポイントを探すのにロスタイムを含む。渡渉してみて登山路を探す。無ければ戻る。
※2頂上からの下山時は北方向の尾根の東端をキープして下る必要が有るが、中央より下ると北東尾根には戻らず北方向の蓮ダムに向かって降りる。このミスのリカバリーで再度頂上に戻るロスタイムを含む。

唐谷林道終点から登山道に入ると直ぐに滝上部の高巻きが有りトラロープの登場である。本来ビビリンチョの小生は正直怖かったが、ピストンして戻って来た時にはかなり慣れて居て平然と渡れた。2回目の渡渉ポイントから稜線までは結構傾斜が有り息切れ状態だったが下りの方が大変で有った。

バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル