• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

顔振峠~越上山~ユガテ2017.3

顔振峠 越上山 橋本山( 関東)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ・風なし

登山口へのアクセス

電車
その他: 行き:西武線・吾野駅(8:49着)
帰り:西武線・東吾野駅(14:15発)

この登山記録の行程

吾野駅(8:58)・・登山道入口(9:23)・・顔振峠(9:59)
・・雨乞塚展望台(10:08)・・諏訪神社(10:54)・・越上山(11:12)
・・展望所(11:38)・・エビガ坂(12:17)・・ユガテ(12:24)
・・橋本山(13:16)・・吾那神社(13:44)・・東吾野駅(13:51)

コース

総距離
約12.1km
累積標高差
上り約830m
下り約882m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今日は風もなくよい天気となりました。
これから気温が上がってくると天気が良くても空が霞むようになりすっきりとした景色が見られなくなります。

西武線の吾野駅で降りましたが、天気の良い土曜日のため結構多くの登山客が降りました。
今回は駅北側の階段を下り高麗川南側の旧秩父街道・吾野宿を歩きました。
これまでこの旧道を歩いたことはなかったのですが、古い民家も立ち並び風情のある通りです。
高山不動と顔振峠(かあぶりとうげ・こうぶりとうげ)の分岐を右に曲がり、車道をどんどん山の方へ入っていき、途中から登山道となります。

50分ほど歩けば風影(ふかげ)集落が見えたかと思うと奥多摩や丹沢の山々などの素晴らしい景色が見えてきます。
そして顔振峠(500M)に登りきるとさらに素晴らしい展望が開けます。
峠を後にして、まずは裏手の見晴台(雨乞い塚574M)に登り堂平山などの景色を見て、そしてもう一度顔振峠からの景色を眺めることにしました。
写真に撮っても中々目で見たような素晴らしい景色を収められないのが残念です。
また今回は少し霞掛かっており富士山はどうかなと思いましたが、まずまずの富士でした。

この景色をゆっくりと眺めた後、少し車道を歩きそして諏訪神社への登山道へ入ります。
諏訪神社を過ぎると越上山(おがみやま)分岐はすぐで、以前にも登った際に眺望がよくないことと岩場が少し危険なため止めようかと思いましたが、やはり登ってみました。
頂上(566M)では私を含め3人の人がいました。
その後は越上山分岐まで戻り、東へ進みますが、小さなアップダウンが幾つかあります。
この辺りは登山道に並行してグリーンラインが通っており、バイク音がよく聞こえます。

エビガ坂からは南側へ曲がりユガテに向かいました。
ユガテが見えるベンチで昼食をとりユガテに降りると広場で多くの人が昼食をとっていました。
2軒の農家ですが梅、蝋梅等の花が咲き乱れ、のんびりとした景色が何とも言えません。

ユガテを後にさらに南へ下り(アップダウンが幾つかあり)橋本山321Mから奥多摩・奥武蔵の山々を眺めた後、吾那神社を経由して東吾野駅に到着しました。
少し距離は長いのですが、高い山でもなく、そして風影集落、顔振峠、ユガテなどの素晴らしい景色を見ながら歩けるとても良いコースだと思います。

続きを読む

フォトギャラリー:27枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

越上山

越上山

566m

よく似たコース

越上山 埼玉県

山上の桃源郷から歴史の薫り漂う尾根道へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間20分
難易度
★★
コース定数
22
登山計画を立てる