三国山南嶺(おんばら三国山)バックカントリー

三国山南嶺(おんばら三国山)( 中国・四国)

パーティ: 1人 (いずみやま さん )

天候

晴 -3℃

その他: おんばらスキー場パノラマゲレンデ駐車場へ駐車
トイレ・休憩施設・シーズン中は売店・食堂あり
第2リフト降り場から牧場内を進む

7:10⇒Ⓟ8:20→8:40リフト降り場スタート→9:10 3等三角点三国ヶ仙→9:45 4等三角点恩原高原→11:15ギラガ仙~>→おんばら三国山昼食→1213mピーク~>寒風谷出合→岩井滝Ⓟ→最終除雪Ⓟ→16:30スキー場Ⓟ16:50⇒帰着17:40

朝1番のリフトで出発しようと思っていたが、土曜日ですでに駐車場に車がどんどん入っている。結局リフトに乗ったのが8時20分。カメラを忘れて車に帰り、再びリフトで上がる破目になった。20分のロスタイム。

恩原牧場は三国山から延びる尾根の上に開かれた牧場で、その長さは2.5kmに及ぶ。牧場の中に2つの三角点がある。いくつも雪の丘を越えて行く。

30分歩いて最初の3等三角点「三国ヶ仙」1,008mに到着。朝の冷えでほとんど雪に沈むことなく快調に来れた。上着を脱いで体温調節。体は陽射しを吸収して熱いが、雪原は陽射しを反射するので午前中は堅いだろう。

更に牧場の丘を越えて歩くこと35分、奥の4等三角点「恩原高原」1,063mに9時45分に到着した。ここで牧場を出て、植林や灌木林の尾根歩きが始まる。

なだらかな尾根だがアップダウンがあり、雪庇が出来ているところもある。
遠くのギラガ仙に先行者が1人。だらだらと続く長い尾根と先ほどの転倒で意気が上がらない。またまた現れた下りで再び転倒。カメラが~(◞‸◟)・・・疲れて来ているので起き上がるのも儘ならず、息が上がる。ふ~

ギラガ手前の1,192mピークへ登ると、大山が薄ら顔を出している。このピークから県境に乗って進む。鳥取側へ張り出している雪庇のやせ尾根を歩く。

11時15分、やっと今日1番高いピークギラガ仙4等三角点1247mに到着。
歩き始めて2時間45分、一休みして眺望を堪能。先行者は南嶺を過ぎ、北嶺を目指している。

こちらは、シールを剥がし滑走体制へ。寒風(さぶ)谷へドロップする。11時30分寒風谷に向け滑走。昼前だが雪面は解けてない、風が当たるところはアイスバーン、雪があるところは柔らかいといったマダラ斜面。慎重に谷に滑り降りる。

再びシール装着、寒風谷を登り詰める。恩原三国山、先行の単独男性が昼食中。挨拶して1,213mのピークへ進み、雪庇の風下で荷を解いた。12時30分だ。

13時10分、午後の部滑走へ。県境を西へ300m、鞍部まで滑走する。再びシールを付け昼に居た三国山ピークと同じ標高1213ピ―クまで登り返す。上から寒風谷滑走と今滑ってきたシュプールを撮影、さらに県境を進んでピークへ到着。ここでシールを剥がす。14:15分、後は最後のスキー場へ帰る登りの他、下りばかり。

第3尾根を滑走します。下部で植林が出てきますが、それまでは気持ちい尾根滑走が1㎞程続きます。下に着いてから林道歩きが長いのが欠点、今年は積雪十分。これからがシーズンでしょう。

林道の悪雪に苦労しながら寒風谷出合いまで下ってきた。14時40分到着で下りは30分弱、後は林道をひたすら漕ぎ下ります。途中のカーブミラーは埋もれて足元にあります。

例年、雪の量を測る目安の橋。今年は深い雪に埋もれてました。岩井滝の駐車場のトイレは雪に埋もれて倒壊しそう。少し下ると2m近い雪の除雪壁の上を下るようになります。
中津河集落の駐車場へ下ったのが15時30分、実に林道歩きが50分ちょっと長すぎです~(@_@)  でも上の尾根滑走の気持ちよさは格別。\(^o^)/

集落からSKIを背負ってスキー場まで帰ります。舗装道路をエッチラオッチラ、カーブの数を数えながら登って、4つ目のカーブを回るとスキー場手前の峠が見えてきます。

あと少し、スキー場駐車場に着いたのは16時半。今日もいい汗を掻くことが出来ました。
お山の神様に感謝ですm(_ _)m・・・

詳細はブログ「いずみやま」でどうぞ
//izumiyama-ogawa.blogspot.jp/2017/03/2017341213m.html