二子山2015年12月

二子山( 関東)

パーティ: 1人 (KEI さん )

天候

その他: R299から外れてすぐの所にトイレがあり、その先の路肩に10台程止められる

登山口発(08:12)~股峠(08:55)休憩5分~東岳(09:35)休憩15分~股峠(10:05)休憩5分~西岳(10:40)発(11:30)~股峠下(12:22)~途中昼食10分~登山口(13:02)  車で移動 父不見山

坂本からの登山道はそれ程急でもないが、落葉の時期以降は道に積もった枯葉のせいで濡れてなくても滑りやすい。股峠のすぐ下でロウソク岩から来た道と合流する。葉が落ちた木々の間からは両神山も見える。股峠からは二子山の東岳も西岳もそそり立って見える。東岳はさっそく岩登りになり、途中からはリュックを背負うこと自体が安全性を損なう恐れがある。今回は股峠に戻って西岳に行く予定だったので、途中でリュックを置いて身軽になって東岳にTRYした。山頂ではロッククライマーに出会った。西岳もノコギリの歯の上を歩くような感じの箇所があり、起伏も激しく登り甲斐がある。東岳も西岳も絶景が堪能でき、ついつい山頂で長居してしまう。西岳からは鎖で下ったところから西岳の崖の下に沿って行くとロッククライミングのコースの下を抜けて股峠の下に出る。登山口に戻ったのが13時頃だったので、すぐ先の父不見山に行ってみることにした。車で反対側にまわり、父不見山の登山口へ。杉ノ峠までは林の中の寂しい道。杉ノ峠には小さな祠があり少し広くなっていて明るいが眺めはない。更に山頂に至るまでも山頂も展望はない。山頂から降りてくる時に杉ノ峠の向こうのピークが見える程度だ。往復1時間半。私の登山のテーマは『展望を楽しむ』なので、二子山の展望が良すぎたせいもあって、ちょっとがっかりだった

二子山

二子山 埼玉県

起伏の激しい岩稜を登行する

二子山 埼玉県

スリルと展望をたっぷり味わう石灰岩の岩山