武蔵の低山ハイキングその2

越上山・スカリ山 ( 関東)

パーティ: 1人 (みうら さん )

天候

その他: 鎌北湖第2駐車場(無料)

山行 5時間23分 (4時間36分+休息47分)
移動 20.19km +1331m/-1331m 平均斜度 7.5°
鎌北湖第2駐車場 09:30 ・・23分・・ 獅子ヶ滝 09:56 ・・33分・・ 愛宕山 10:35 ・・17分・・ 一本杉峠 10:52 ・・21分・・ 越上山 11:20 ・・63分・・ ユガテ 12:23 ・・15分・・ 虎秀村雨乞塚 12:38 ・・14分・・ 国道299号吾那神社 12:52 ・・18分・・ 国道299号白子 13:11 ・・10分・・ 愛宕山 13:21 ・・20分・・ 深沢山東峰 13:44 ・・39分・・ スカリ山 14:29 ・・25分・・ 14:54 鎌北湖第2駐車場

鎌北湖第2駐車場から獅子ヶ滝までしばらく林道を歩きました。阿諏訪の集落から愛宕山への山道がよくわからなかったので、地図をたよりにまったく踏み跡がない斜面を尾根を目指して登ったところ登山道がありました。愛宕山へは西側の尾根にある山道から登ることができます。愛宕山~越上山~ユガテはごく普通の登山道で、越上山山頂付近以外は、特に危険個所はありません。ユガテから下山、国道299号に出て、道路沿いにあるコンビニで500mlのお茶を購入、喉を潤し、ここからスカリ山を目指します。深沢山東峰の短い急登りでは足が上がらず、さらにアップダウンの連続で体力を消耗、スカリ山まで非常に長く感じました。
獅子ヶ滝-愛宕山-越上山 4.47km +491m/-130m 7.95°
国道299号白子-愛宕山-深沢山東峰-スカリ山 4.05km +485m/-180m 9.32°

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 ナイフ ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 行動食

越上山

越上山 埼玉県

山上の桃源郷から歴史の薫り漂う尾根道へ