• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

御岳山から日の出山

御岳山、日の出山、つるつる温泉( 関東)

パーティ: 2人 (釣り好き さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ時々曇り

登山口へのアクセス

電車
その他: JR御嶽駅

この登山記録の行程

立川駅(06:50)===御嶽駅(07:44/07:50)・・・滝本駅(08:32)・・・ビジターセンター(09:43/10:00)・・・裏参道分岐(10:05)・・・神代欅(10:13)・・・随身門(10:17)・・・御岳山(10:22/10:36)・・・随身門(10:41)・・・神代欅(10:45)・・・日の出山(11:28/12:05)・・・つるつる温泉(13:25/15:00)===武蔵五日市駅(15:20/15:36)===立川駅(16:15)

コース

総距離
約11.7km
累積標高差
上り約1,319m
下り約1,211m
コースタイム
標準5時間25
自己5時間25
倍率1.00

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 今日はNさんの案内で初の御岳山。コースは奥多摩デビューにふさわしく最もポピュラーと思われる御岳山→日の出山→つるつる温泉。御嶽駅からはバスでケーブルカー乗り場までという選択肢もあるが、初めてなので歩くことにした。
 まずは目の前にある御岳橋を渡る。下を流れる多摩川を見るとカヌーの練習をやっていた。きっと水を被ったりして寒いだろうに朝早くからご苦労さまである。結構交通量のある道(歩道有り)をテクテク歩き(知らない道は長く感じる)左に折れて大鳥居をくぐると、左側の法面でガサガサッという音がした。見上げるとウズラが逃げて行くところで、さらに上の方にも5~6羽のウズラ。皆すぐに草むらに隠れてしまって写真は撮れず、残念。
 やがて行く手にケーブルカーの線路が見えてくると滝本駅だ。滝本駅を過ぎて鳥居をくぐると武蔵御嶽神社の表参道となって道路脇のスギの木がナンバリングされている。784から始まるが、最初のうちは気になって1本毎に確認したりしているのでなかなかはかどらない。気にするのはやめようと思って見ないようにしていると「700番台が終わった」などと先を行くNさんが教えてくれる。花でもあれば気が紛れるのに生憎何も見つからず、どうも高尾山より数週間遅いようだ。それでNHKのBSでたまに放送しているグレートレースの話になった。あれは頑張る気力も湧くし何より気が紛れる良い番組だ。最近放送されたイギリスの450km耐久レースやヒマラヤの自転車レースの話をしているうちに200番台になっていた。こうなると俄然元気が出てついに1番に到達、でもまだ先があるので喜び過ぎないように。
 さらに登ってケーブルカー御岳山駅からの道と合流するとすぐにビジターセンターがある。立ち寄って係りのお兄さんにカタクリはどうですかと尋ねたが未だ咲いていないとの返事。残念がっているとパンフレットを色々取り出して花の時期や場所、お薦めコースなど教えてくれる。以前は高尾山ビジターセンターにいらしたそうで「高尾山より(花の時期が)2週間遅いですね」とのこと。楽しくてもっと聞きたかったがそうもいかないので出発。取り敢えず武蔵御嶽神社を目指して坂道を登る。神代ケヤキから随身門を過ぎ急な階段が終わると本社に到着。最近塗り直したようで色鮮やかな拝殿に参拝。裏手の方にある山頂マークも確認して、さあ次は日の出山。
 山頂周りの道は複雑だが日の出山へ行く道は登る途中で確認できていたので大丈夫。日の出山はそんなに遠くない(約2km)し、しばらくは緩やかな下りが続いて楽しい尾根歩きである。やがて上養沢への分岐や左側が大きな岩場になっているところを過ぎると緩やかな登りになる。10分程登ると東雲荘に着き、あとは石段を少し登れば日の出山の山頂に到着。
 山頂は視界が広角に開けて展望が素晴らしい。アズマヤのベンチで景色を楽しみながら昼食休憩。これから先はつるつる温泉までの下りのみなのでノンビリしていたが、少し風が出てきて寒くなってきた。柱に掛かっていた寒暖計をみると6℃、歩いていれば寒くも無いので出発。ところどころ石ころゴロゴロや根っこがゴツゴツのところもあるがそれ程急な下りでもなく総じて歩き易い道。やがて眼下に滝本林道が見えて合流すればつるつる温泉まで約1km。アルカリ性のお湯はそれ程熱くもなくゆっくり浸かってノンビリ癒される。温泉の後は遊園地のようなトレーラー型バスで武蔵五日市駅へ。

続きを読む

フォトギャラリー:46枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

御岳山

御岳山

929m

日の出山

日の出山

902m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

御岳山 東京都

御岳山から日ノ出山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間
難易度
コース定数
14
日の出山 東京都

関東平野を一望できる展望の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間35分
難易度
コース定数
19
御岳山 東京都

御岳山からロックガーデン周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間40分
難易度
コース定数
17
登山計画を立てる