嵐山(相模)~石老山~一周-------

嵐山(相模) 405m ・石老山 702m ・藤野15名山( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

相模湖公園P8:30・・・相模湖大橋・・・8:45嵐山登山口・・・
9:21嵐山・・・10:28鼠坂(ねんざか)・・・東海自然歩道・・・
11:00顕鏡寺参拝者、登山者P・・・11:15顕鏡寺・・・12:36石老山・・・
三角点・・・篠原分岐・・・13:16大明神山・・・13:24大明神展望台13:34・・・
14:06箕石橋・・・14:19鼠坂・・・14:41相模湖洞門・・・14:46相模湖大橋・・・
15:00相模湖公園P

計 6-30   (休憩を含む)

相模湖公園駐車場は、平日、無料でした。
 モミジイチゴ、ヨゴレネコノメ、ヤマルリソウ、ダンコウバイなどの花が見られました。

東海自然歩道になっているので、分岐の道標を見逃さないように進む。
特に、ねん坂の歩道橋を渡り、民家の脇を通り、顕鏡寺への道、角かどの分岐道標をしっかり見る。
 特に危険な場所はありません。
 途中、一般道路も通ります。
大明神展望台からの下りは、大きな岩や、道の狭い部分もあるので足元注意です。

モミジイチゴ、ネコノメは、今期、初のご対面でした。 ・藤野15名山

• トマトとケチャップさん、おはようございます!

嵐山と石老山に行かれたのですね。私は以前別々に行きましたが、一緒に回ってしまうのも
    いいですね。
    それと、ヨゴレネコノメの写真を見てビックリ。昨日景信山に向かう途中でもたくさん
    咲いていました。名前がわからなかったのですが、ヨゴレネコノメっていうんですね。
    また一つ賢くなりました。(笑)あとアオキの実も虫が入っていると赤くならないのも
    初めて知りました。
    相模湖公園の駐車場は平日無料でいいですよね!

• すーさん
    ありがとうございます。
    ヤマビルを気にせずのんびり、ゆっくり歩くことができました。
    今度は、陣馬山方面を歩こうと思っています。