岩木山 百沢スキー場 冬限定コース 2017年3月18日

岩木山( 東北)

パーティ: 1人 (SHP さん )

天候

晴れのち雪

その他: 百沢スキー場の駐車場に駐車。

百沢スキー場・・1200m付近・・百沢スキー場

百沢スキー場からの登山ですが、今回は冬限定の尾根を登って行きました。
このコース驚くほど緩やかな登りで焼止まりヒュッテまでは急なところはほとんどありません。
さすがに焼止まりヒュッテ手前からは急になってくるのできつくなりますが、基本的にずーと緩やかな尾根を登っていく感じです。体力を温存して最後の一踏ん張りで山頂を目指すには良いコースだと思います。
次回はまた同じコースから山頂を目指したいと思います。

• 旧道ですね。以前私が通った時は、蔵助川源頭部の真横を通るときの滝音は雪解け水の増水もあって、轟音を轟かせていました。
    今の時期は、雪崩の危険性もありますので、十分気をつけてください。

• あの辺は旧道なんですね!
    結構細い尾根を登っていくので沢側に落ちると危ない感じもしましたが、夏道に比べて驚くほどなだらかで少し登ると景色も見えてくるので夏も登れればいいななんて思ってしまいました。
    雪が溶ける前にもう一度登ってみようと思います。

• 3月25日、岩木山で雪崩が発生したとの情報があり、場所は確認できませんでした。
    SHPさんの方で、何か情報は入っていますか?

• 雪崩は北斜面といってたような気がします。しかし自分には北斜面がどこかは分かりません。

• さて、4月2日、入山口と集合時間、ルールを決めなければいけません。
    入山口ですが、私としては雪崩の危険性が少ない嶽がいいと考えています。
    集合時間ですが、現在の日の出が5時半頃です。5時、6時または7時?
    その他、必要事項がありましたら、調整しましょう。
    ご意見等、お願いします。
    北斜面と言われている場所は、赤倉源頭や大鳴沢源頭、ナクア方面になると思います。

• ご連絡ありがとうございます。
    二人だとどこから登っても楽しいと思うので登山口はどこからでも大丈夫です。
    時間もハンターさんのご都合の良い時間に伺いますので決めていただいて大丈夫です。

>取り決めた予定時間から15分経過した時点で、相手方に急用が入ったという認識で、単独入山としてはどうでしょう。
    の件も了解しました。

楽しみにしています!

• では、集合場所は、嶽登山口駐車場、集合時間は、6時でどうでしょうか。
    私は前日、岩木山神社駐車場にて車中泊します。

• 6時OKです。
    宜しくお願い致します!