峠の茶屋跡〜岩坪〜祖父谷

京羅木山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (よしゆき さん )

天候

その他
その他: 自転車

おちらと村(11:18)〜責鞍の滝(11:39)〜登山道(11:46)〜峠の茶屋跡(12:18)〜半場分岐(12:40)〜岩坪(13:53)〜祖父谷(国道)(14:05)

山口谷コースを上がり、峠の茶屋跡から京羅木山縦走路の尾根に上がると、白い標識に飯場と矢印があります。半場へのコースの途中から、岩坪への谷を下ります。
 縦走路から尾根を越えて反対側の斜面を少し下りて、あまり踏み跡がはっきりしませんが、左へ踏み跡をたどって竹林内を進みます。
 しばらくは歩きやすい道が続きますが、やがて背の低い笹原があり踏み跡が見えなくなりますが、そのまま進み、笹原が終わると急な斜面を下ります。斜面を下るとまた笹原があり、今度は少し背の高い笹原になり、谷の反対側へ周るようにして斜面を下ると、踏み跡が見えてきます。
 踏み跡は直進と左へ下りる方向へ続いています。左へ下りると半場へのルートとなるので、直進します。少し進むと鞍部となり、右へ踏み跡があるような感じなので、林内を進むと、溜池跡と思われるものがあります。堤の下に耕地跡と思われる広場が見えるので、堤を渡って斜面を広場へ下りました。
 広場を先へ進むと、急斜面になっているので、手前を左へと行っても道らしきものはないので、斜面を下りました。斜面の下にもまた広い平場がありました。平場から斜面を下りると、小さな川の流れがあり、対岸が歩けそうなので、川を渡りました。
 川沿いの道も最近は歩く人もいないようで、だいぶ荒れています。少し行くと歩けそうな場所がなくなり、川原へ下りて歩かなければいけなくなる所が、何ヶ所かあります。耕地の跡があるのだから、もっと道らしきものがあってもいいように思われるので、ルートが違うのかもしれません。
 なんとか川沿いに谷を下っていくと、前方が明るくなって、やっと谷から出ることができました。谷を出たところは、水田があり、棚田の上には人家が見え、上に向かって道がありました。上に上がると人家の前には舗装道路があり、くねくねと斜面を下っていて、15分弱で国道へ合流しました。