• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

栃木百名山 第93座 諏訪岳 第98座 唐沢山

諏訪岳 唐沢山 イモリ山( 関東)

パーティ: 2人 (蘭丸クン さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 自宅から高速を使って京路戸公園まで。

この登山記録の行程

京路戸公園駐車場 → 京路戸峠 → 村桧神社・諏訪岳分岐 → 眺望の良いベンチ → 諏訪岳 → 村桧神社・諏訪岳分岐 → 京路戸峠 → 関東ふれあいの道 → 見晴休憩所 → キャンプ場跡 → 唐沢神社(唐沢山) → 鏡岩 → 山頂コース → イモリ山 → 第二駐車場入口 → 堀米駅(東武鉄道) → 多田駅 → 京路戸橋 →  京路戸公園駐車場

コース

総距離
約9.3km
累積標高差
上り約636m
下り約685m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は初めて私がリーダをやりました。
当初は京路戸山、高鳥屋山などのピークも登る予定でしたが相方が起伏の激しいところはできるだけ避けたいということで栃百のみの山行となりました。
諏訪岳では幸運にもあの超有名な田名網さん(92歳のおじいちゃん)に出会えました。
この辺では超有名人で何度もTVに出ている方です。
男体山を1223回(去年11月の段階で)も登られている方で今日も男体山登山に向けてのとトレーニングをされていました。諏訪岳頂上で少しお話し、一緒に記念撮影させて頂いて下山、が、しかし田名網さんもすぐに下山されてあまりの早さに少々あおられてしまいました。。。私、下山ヘタなんです。なんとか足早に下山し唐沢山に向かいました。
ココでは猫に会うのが目的かな??しばらく戯れてからイモリ山経由堀米駅へと向かいました。途中別のおじいさんと話しながら下山し、駅近くに「田村屋」というラーメン屋さんが
あるということを伺い寄って食べてきました。

続きを読む

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

唐沢山

唐沢山

241m

諏訪岳

諏訪岳

324m

よく似たコース

唐沢山 栃木県

松の緑が鮮やかな藤原秀郷ゆかりの山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間30分
難易度
コース定数
15
登山計画を立てる