石老山から藤野やまなみ温泉へ

石老山( 関東)

パーティ: 1人 (夏山登 さん )

天候

その他: JR相模湖駅よりバス

石老山登山口バス停(09:15)・・・石老山登山口(09:30)・・・顕鏡寺(10:00)・・・融合平展望台(10:10)・・・石老山頂上(10:50 休憩30分)・・・篠原(12:00)・・・藤野やまなみ温泉(12:50)

すかっり春らしい暖かい天気でした。
 登山口から顕鏡寺までは、様々な巨石が連続します。足場は悪い所はなく、頂上まで問題なく登れました。頂上の展望は南西に開け、丹沢から富士山が望めました。
 通常のコースガイドでは、大明神展望台を経て相模湖に戻るのですが、今回は温泉がメインだったので、篠原に降りて、車道をやまなみ温泉まで半分ジョグで行きました。尾根から篠原への下りは足場が悪く、子供連れでは厳しい感じ。
 篠原から藤野やまなみ温泉へは、平日は路線バスがありますが、土日は1便もありません。乗合タクシーがあるようでしたが、今回は走るつもりで行ったので利用しませんでした。私は、トレランシューズでしたが、登山靴では、きっと長く感じます。
 温泉は、良い天気だったこともあり、露天が気分良かったです。食事も充実していました。
 藤野駅まで、路線バスで15分くらいです。30分おきくらいには出ています。