• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

【丹沢】大山へ【リハビリ】

大山( 関東)

パーティ: 2人 (うに さん 、ほか1名 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

利用した登山口

ヤビツ峠  

登山口へのアクセス

その他
その他: 秦野駅前にて車でアクセスし、駅前駐車。登山口までは秦野駅から出ている蓑毛行きバスでアクセス。バスは蓑毛行き登山者が大勢いました。

この登山記録の行程

蓑毛(10:00)・・・蓑毛越[休憩 10分](10:45)・・・16丁目[休憩 10分](11:50)・・・大山[休憩 120分](12:20)・・・ヤビツ峠(15:20)

コース

総距離
約5.9km
累積標高差
上り約1,027m
下り約577m
コースタイム
標準3時間55
自己3時間
倍率0.77

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

当日は予定より遅く、蓑毛入りは9時半頃。そこから準備、コースの見直しを行い、10時頃出発しました。
工程はかなりのんびりした工程で、出発が遅かったこともあり16丁目まで人はまばらでしたが、16丁目でケーブルカーのルートとぶつかるところから行列気味に登ることに。ゆったりしたペースが基本でしたが、サクサク勢は時間をずらすか、別ルートが良いかと思います。
山頂付近は残雪がまばらにあり、歩行部分は雪解け水で結構ぬかるんでました。よくすべるので注意して行軍するが吉。ただ気温自体は想定よりも高く、行軍用装備+ウィンドシェル1枚で休憩時も凌げるレベルでした。
山頂は登山者でいっぱいだったため飯スペースの確保が難航、想定より休憩時間がながくなってしまいました。
人が多い山ではある程度余裕を持ったコース選択、タイム設定が必要だと教訓になりました。

【以下、反省】
・はしを忘れた。売店がなかったら飯をすすって食べる羽目に。
・コップを忘れた。代替品があったため大事には至らず。
・2人以上いる場合、水2Lだと1食分+αにしかならないことが判明(飯がインスタント麺だったせいもあり)。
・装備のダサさについて同行者より指摘あり。
・調理器具は不要な分をなるべく置いていくこと。
・そもそも電車で行ってもよかった気がするけど、装備的に無駄が増えるため結果的には車でのアプローチでよかった(余分な着替えetc)

続きを読む

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

大山

大山

1,252m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

大山 神奈川県

ヤビツ峠から大山に登り、下社へ下山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間10分
難易度
★★
コース定数
11
大山 神奈川県

景観抜群、ケーブルカーで楽々、活気のある登山コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間45分
難易度
コース定数
12
大山 神奈川県

信仰の山と山頂からの大展望を楽しむ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間
難易度
★★
コース定数
17

うにさんの登山記録

登山計画を立てる