土山峠から三峰山、大山を経て蓑毛へ

辺室山、三峰山、大山( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 行き:小田急線 本厚木駅から神奈川中央バスで土山峠へ
帰り:蓑毛から神奈川中央バスで小田急線 秦野駅へ

土山峠(7:50)-辺室山8:35)-物見峠(9:15)-三峰山(10:40)-唐沢峠(12:10)-大山(132:20 13:40)-蓑毛バス停15:10)

以前、南側の鶴巻温泉駅から大山へ登ったので、今回は北側の土山峠から大山を目指しました。
 土山峠は宮ケ瀬湖の南西の端にあり登山口はバス停から10m程度戻ったところにあります。峠付近に積雪はありませんでしたが標高600mを過ぎると少しずつ積雪が増えてきました。2週続けて週末に麓は雨でしたが、標高の高いところは雪だったようです。三峰山周辺は崩壊が進んで狭い尾根道や、急な鎖場が続きますので慎重な行動が求められます。三峰山だけを登りにいらっしゃる方も居ました。こんなに雪が有ったのは初めてとのことで記念写真を撮影してました。
 大山周辺はかなりの積雪があり圧雪でした。登りは何とかなりましたが、下りは滑り止めを装着しました。大山は下社までケーブルカーで登れるので一般の方も山頂を目指して登ってましたが、スニーカーの方は上りでもかなり苦労してました。山はまだ雪がありますので滑り止めの携帯は必須です。
 大山周辺は雪が麓からも見えてましたので土山峠から踏み跡があるのか心配でしたが登山口から山頂まで踏み跡があり助かりました。山頂付近は深いところででは膝くらいまでありました。